藤岡です。

あ、暑い~!もうやだ早く夏終われ!気候変動とか、調子こいてんじゃねえよ暑すぎるだろ!聞いてねえよ!!

失礼しました。暑さで、脳が溶けかかってるフジオカです。

さあ!来週はいよいよ藤岡藤巻ライブです。いよいよ盛り上がってきました!と思ってるのに、何もする気が起きなくて難儀しております(;´Д`)

実は、フジオカは子供の頃から緊張する派でして(絶対に内緒ね、今では克服したフリしてんですから)、永年のギョーカイ人生で矯正したんですが、こればっかりは持って生まれた「自我」ですからね、実は治らないですね。


その点、藤巻君は「本気で緊張しない稀有なミュージシャン」です。仕事がら、いろんなアーティストに係わってきたんですが、どんな場面でも一切、緊張しないヤツは、他にはいませんでした。

本人に聞いたところ、「自分に期待するから緊張するんだよ、期待しなきゃ、失敗したって後悔しないで済む」という、最低な哲学を聞きました。何という「達観」と、何という「最低」な人格なんでしょうね!

と言うことで、彼は当日まで安眠を続け、フジオカは不眠(まあ、ライブ関係なく寝れないんですが)という今週です。

なんか、藤巻君のYahooニュースのせいか、満員御礼なので、見づらい方もいらっしゃるかと思い、恐縮してます。

「窮屈だったけど面白かったからイイ!」とか言っていただけるように、いろいろ心配してます。(藤巻のヤロウは安眠してます(# ゚Д゚))


遠方から来てくださる方も多いみたいで、マジ恐縮です。靴舐めてお詫びしたいくらいです。

せめて「心を込めて演奏したい」と言いたいトコなんですが、心を込めて歌おうとすると、後ろから「己惚れて歌ってんじゃねえよ!お前は本来は普通のジイサンだろが!」という、無形のハリセンが来るんですよね~。

んなこんなで、不眠が続くフジオカですが(ライブが迫ってるせい、ってのは絶対内緒ですからねっ!)、猛暑の中、日焼けしたりして頑張ってます。


加山雄三さんの「海の男」を継ぐのは、フジオカしかいませんからね🎵

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リニューアル前にいただいたコメント…ありがとうございます!】

  • しいたけ

    わーい藤岡さん
    投稿ありがとうございます
    藤岡さんの不眠がいよいよ心配ですが
    17日のライブ、いよいよ楽しみです
    あれ、藤岡藤巻の始まりの始まりじゃなかったな
    それもまた楽しみにしております〜

    delete
  • 中村

    藤岡さん、ガンガン愚痴ったり、弱音はいたりしてください❗責任感ゆえのプレッシャー? は共感できるし、それ以上に、才能ある人の苦しみは、凡人には蜜の味なのです。でも、練習し過ぎたり、完成度を高めようと頑張り過ぎないで下さい。藤巻さんに負担をかけさせない発想から、ういすぱーボイスや、外国語ふう適当発音など、大成果が得られたりしたじゃないですか。
    今後も、力を抜く、適当にやる、路線でも試してほしいです。また、気持ちが入らない曲は藤巻さんだけ口パク許可もありだと、個人的には考えてます。