☆毎週月曜20:00からの藤岡藤巻YouTube配信は 歌ってしゃべって楽しいよ!
☆公式X(Twetter)は 藤岡藤巻ルームです

フジオカです!
 
あんまし暑いんで、もうその話題は一切しないことに決めて(この辺がフジオカっぽいっしょ?)、最初の頃の話題に戻りたいと思います。

何で、「藤岡藤巻」が始まったのか、その始まりの始まりが明らかになります。

嘘です。

何で始まったのか、よく分かりません。っていうか覚えてない。

まりちゃんズと同様、誰かに「ライブやらない?」みたく誘われて、何となく始まったんだと思います。基本的に、フジオカも、藤巻君も、自分からポジティブに、音楽活動をするタイプじゃないんです。

フジオカは、レコード会社に勤めた反動で、自分でバンドやったりとかは完全に辞めてましたし、藤巻君は藤巻君で、バンド活動は、面白いことは好きだけど、メンドクサイことは大嫌いな人で。

でまあ、どっかのイベントに、誰かに誘われて(きっかけは、あのねのねか、アルフィー坂崎君か、とにかく誘われたです)たまたま出ることになって、「何やろうか?」みたいなカンジで出ました。

その後、それを見た誰かが「ウチでやらない?」とかなって、それを見た誰かが「ウチでもやらない?」とかなって、とにかく他力本願な活動が始まります(っつったって、たまたまですから半年に一回くらいかなあ)。

そうこうしてるウチに、たまたまソニーミュージックのヤツが「メジャーデビューさせたい」となって、たまたま秋元康さん(二人とも、それぞれ別々に知り合いでした)に「名前つけてよ」と頼んだら、「『藤岡藤巻』でいいんじゃない?」ということになりました。

ここまで全て「たまたま」で、能動的に起こったことはほとんどありません。

今現在でも、二人とも「やる気が感じられない」のは、最初っからなんですねー。

もちろん、ライブやったり、CD出したり、本を出版したりすると、楽しいっちゃ楽しいんですが、自分からやろうとは、二人とも言い出さないです。

まあ、結局、まりちゃんズが、予想外に売れなかったんで、トラウマだったのかも知れませんね、「もうアマチュアでいいや」みたいな。

最近では、やっと寿命に火がついて、フジオカはすっかり前向きにライブ等活動しようと思ってんですが、藤巻君の方は、老衰で脳の活動が激減してますから(身体は異常に丈夫です)、「年に二回くらいでイイんじゃない?」とか言ってます。残りの寿命とか、考えもしないんでしょうねー。

テキトウな歴史で申し訳ないですが、要は、行き当たりばったりで今日まで、細々と活動して来ましたが、これからは、年寄りの冷や水(死語だね)で、燃え尽きたいと思ってます。

今からファンになると、燃え尽きる瞬間に立ち会えるかもよ(^O^)/

そんなに待たせませんし。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リニューアル前にいただいたコメント…ありがとうございます!】
  • しいたけ

    わーい藤岡さん
    更新ありがとうございます
    たまたますばらしい才能と表現力
    そしてあふれる魅力があったために
    始まったのですね
    たまたまファンになれて幸せいっぱいです

    delete
  • 中村

    ウンコだーと絶叫するお姿に、言葉にできない何かを感じざるを得ません。
    強すぎる批評精神は、ご自身の作品やパフォーマンスにも向けられているはずなのに、それを超えて演奏されている姿に、圧倒されてます。
    曲前の小芝居、ぜひライブで披露してください❗他の追随を許さない代物だと確信しますた。
    藤巻さんが楽しくやれること、で、考えると、素晴らしい企画が生まれる?!
    みんなに配られてしまった、赤福に、なんだよ~反応。藤巻さんって、ホントになんて人なんだぁ。

藤巻です。

前の結婚生活の時からうすうす気づいていたが、俺は多分自分の思っていることを正直に言えないところがある。

そのことが今日美容室に髪を切りに行って確信に変わった。

美容室で何十回も何百回も聞かれたのに、1度も思った通り言えたことがない。

頭を洗っている時、「かゆいところはありますか?」と聞かれてかゆいところだらけなのに「大丈夫です!」と答える。

頭をすすいでいる時「すすぎ足りないところはありますか?」と聞かれて全部!と答えたいのに「大丈夫です!」って答える。1度たりとも正直な気持ちを言えたことがない。

良く考えればストレスが溜まりそうだが、考えないから問題ない

帰りに日高屋に寄って、半チャーハン、半ラーメン、餃子3個セットを食って帰宅した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リニューアル前にいただいたコメント…ありがとうございます!】
(しいたけ)
わーい藤巻さん
更新ありがとうございます
お悩みかと思ったら
問題ない。ということでよかったです
♫みんなが、それぞれに
藤巻さんみたいに〜
悩まなけりゃ世界はもっと、
平和になるのにね ♪

(チャッピートラボルタ)
大阪の方では正直に言う人もいるみたいですけど、私は東京生まれなので言ったことはありません。
いつも背中をかいてほしいなーって思ってますが、グォンサンウ様に似ている彼には言えません。
私も今日は日高屋です。


フジオカです!

7/17「夏はもらったぜ!ライブ」にお越しいただいた皆さま、お暑い中ありがとうございました。

全部、猛暑のせいにしてしまいますが、二階の控室が、エアコンはあるんですが、それはまあ室温で、全員がサウナで座ってるみたいな、朦朧とした状態で打ち合わせをしてました。

結局、お互いに何一つ聞いてないまま(つまり、全員が「藤巻君状態」みたいなカンジ?)、ライブが始まりました。


冒頭で、ピアノ弾きながら、「完全サプライズで、誰もまったく知らない新曲から始めて、うろたえる藤巻君を笑う」という仕掛けを思いついて、密かに楽しみにしてたんですが、それもまあ猛暑のせいと、彼の感性の老化を甘く見てました。

本人は、ほとんどドッキリに反応せず、「急に知らない曲やられても…」という、それはそれは薄いリアクションで、結果、あんましお客さんにも伝わらないという、最悪なオープニングになってしまいました。

その後は、グダグダの連鎖反応で、全員がそれぞれ凡ミスを繰り返すという体たらくで、まあ、ホントに申し訳ございませんでした<m(__)m>


ただ、相変わらずの温かいお客さまたちで、終始、楽しそうな笑顔で観ていただいて、終わってからも皆さんに励まされて、「やっぱ、ライブは楽しいなー」というのがメンバー全員の感想でした(反省はしてますが(;^ω^)。

余談ですが、遠方からわざわざ観に来てもらった方から「赤福」を差し入れしていただいて、「小分けなので、皆さんで」と言われたにも関わらず、まあ藤巻君が本番前にたらふく食ってました(そのせいで集中力がなかったのかー?)。

おまけに、ライブ終わってから、メンバーに配ったのですが、何と!藤巻君が、「フジオカ、残った『赤福』どうした?」と聞いてきたので、「メンバーに配ったよ」と言ったら、「何だよ~配っちったのかよ~」みたいな顔してました。

でも、おかげで、ヤツの調教の仕方を思いつきました。

今後は、リハの時とかにちゃんとやれた時に、赤福、一個ずつ与えれば、もっと覚えてくれるかも知れません。

サーカスの熊に芸を仕込む時に、うまくやると角砂糖を与えるらしいんですが、もはや熊並みの知能にまで退化してますからね彼は。

その後、お店の「オムライス」も完食してました。

糖分と、脂肪と、炭水化物で(タンパク質は包んでる薄い卵だけ?)暮らしてる食生活みたいですから、いっくらジム通ったところで、アンチエイジングにはなりませんわなー。

いずれにしろ、フジオカとメンバーとスタッフ一同は、皆さまの楽しそうな笑顔だけで、タイヘンなやりがいを痛感してますので、今後とも、ウソでもイイから盛り上がってくださいませ。

「赤福」は、自分で買えっつうの!



【リニューアル前にいただいたコメント…ありがとうございます!】

  • 嘉門雄三

    藤岡藤巻のお二人、バンドメンバー及びスタッフの皆様。
    先日はライブお疲れ様でした。
    最初にライブ開催の話があった時には藤巻さんが仕事の都合(?)で遅れるかもなんて話もありましたが、お二人の掛け合いが見れてよかったです。 

    私が最初に参加したのは2019年9月の風に吹かれてでのライブ。
    いわゆるライブハウスに行くのも初めてだったし、生ライブも初参加でめちゃくちゃ緊張したのを覚えています。
    何度目かのライブ参加を重ねて、今回ようやく心穏やかに見ることができました。
    打ち上げの席でも話されていましたが〝俺はラブソングが大嫌い〟での全力な藤岡さんとても素敵でした。

    暑い日がまだまだ続きますので、週一のライブ配信についても無理のない範囲で活動していただければ幸いです。

  • しいたけ

    わーい藤岡さん
    投稿ありがとうございます
    みなさん全員熱中症で朦朧とした中
    すばらしいライブを完遂してくださり
    喜びと幸せと申し訳なさでいっぱいです。
    生ピアノ未発表曲 特に興奮しました。

↑このページのトップヘ