☆毎週月曜20:00からの藤岡藤巻YouTube配信は 歌ってしゃべって楽しいよ!
☆公式X(Twetter)は 藤岡藤巻ルームです

藤巻です

揚げ春巻きを頼むと彼は元気良く答えた。

先週数人で行った銀座にあるタイ・ベトナム料理屋のあまり日本語の上手くないウエイターだ。

トムヤムクンを頼むと「さすがです!!」と言われた。

水のおかわりを頼むと「もちろんです!!」と言う。

何だか皆んな気持ち良くなった。

日本語があまり上手くないが故に、彼の解釈で独特な使い方をしているのだと思う。

でもそれが結果的に客を良い気持ちにさせる良い作用を生み出していた。

飲食店でオーダーした物を褒められた経験はそれまで無かったが悪くなかった。

事程作用に人間なんてどんな事でも褒められると嬉しくなる生き物である。

正解の無い事に、あーだこーだ批判し合って自分の価値観を押し付け合ってもお互いに不愉快になるだけ。

ハーバード大学が人間の幸せとは何かを80年近く研究をして出した結論が、「人間関係」だったそうだ。

「富」や「地位」や「名声」ではなく「人間関係」なんだそうだ。

「人間関係」が良好なら人間は幸せらしい。だとしたらもっと「人間関係」を良好にする事に努力するべきだろう。

その為にも先日のウエイターの言葉はどんなシチュエーションにも使えると思った。

仮に相手と意見が違ったとしても人間関係を良好に保つ小さな第一歩に「最高です!!」「さすがです!!」と言ってみてはどうですかね?


オレはなかなか言えないけど…


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リニューアル前にいただいたコメント…ありがとうございます!】

  • しいたけ 


    やったー藤巻さん
    更新ありがとうございます
    最高です!!
    ウエイターさんの応対から
    幸せのヒントをつかむところ
    さすがです!!
    人間関係を良好に保つために
    それらをつかってみる、
    もちろんです!!!

  • 中村

    私も心がけていることがあります。

    QBハウスで、後ろ鏡され、
    「いかがですか」と聞かれたら、
    必ず、例外なく、どんなできであっても、
    「たいへん結構ですね」と
    こたえるようにしてます。

    すると、襟足の最終仕上げなど、あきらかに、丁寧に、やってくれます。

    ですので、帰るときも、
    「お世話さまでした!」と
    心からの言葉が自然に出ます。

    たった四文字だけど「たいへん」
    付けて、「結構です」
    お試しあれ!



「藤岡藤巻」の藤岡でっす。

先日、CHARの大ファンというアマチュアのオジサン(60才くらい?)が、「気絶するほど悩ましい」をエレキ弾きながら歌ってました。「ドンピシャ世代」だそうで。


CHARとは実は「尾崎家の祖母」のレコーディングで初めて出会って、当時は「スタジオ・ミュージシャン」ってのは、明確な職業ではなく、たまたま「スモーキー・メディスン」というバンドがエレックレコードに所属して、金子マリ始めメンバーみんなやたら上手いので、レコーディングに良い様に使ってただけだと思います。

んでまあ、スタジオで、1mくらい目の前でギター弾かれて、藤岡も多少エレキに自信はあったんですが、「もうエレキの道は諦めよう」と決心した記憶があります。聞いたら18才ですと!(フジオカは22才)

 
「尾崎家の祖母」のイントロ、間奏、エンディングは、たぶん2回くらい弾いただけで、非の打ちどころのないアドリブ弾きやがって、バケモノだと思いました。

因みにアレンジャーは、S瀬寿一サンだったと思いますが、

藤岡が書いた歌詞カードのコードを、コード譜に移しただけで、まあアレンジって呼べる仕事じゃねえなー、こりゃCHARのアレンジじゃん、ってカンジでしたわ。


とにかく「尾崎家の祖母」みたいなコミックソング弾かせて、申し訳ない気分だったですが、なんせヤツも右も左も分からないガキんちょ天才でしたから、文句も言えなかったんでしょう。

 
その後のCHARはご存じのとおりですが、たぶん「気絶するほど~」は、本人はまったく不本意だったと思います。

まあ、レコード会社とかのオトナに強引に説得されたんでしょうね。でも、結局は、一般的には代表曲になってるワケで、ギターが幾ら上手くても、結局は「ヒット曲」は生まれないですね、オトナの戦略がないと。
 

E.クラプトンが、それにいち早く気づいて、ヒット志向に進んで「Tears in Heaven」でグラミーかなんか獲って、ギタープレイの方はどんどん衰えていったのと真逆ですね。

つまるところ、Charは、エレキが好き過ぎたんでしょうね。

その後も作曲家を目指したりして、ディレクターになったフジオカは、依頼したりしたんですが(「尾崎家の祖母」の話をしたら、曖昧な対応でしたが)、残念ながら、出来たのはややこしい曲で、ボツにせざるを得ませんでした。

名プレイヤー、必ずしも社会的評価受けられず、といったところでしょうか。

押尾コータローとかもそうですが、スーパーミュージシャンは何処かで、オトナにならないと(つまり自身の理想を捨てないと)、大衆の支持は得られないですね。


前述のスモーキーメディスンのKeyboardの佐藤準も、異常なテクニックだったですが、後にアレンジャーとして売れっ子にはなりましたが、おニャン子の「セーラー服を脱がさないで」を作曲した以外は、後藤次利にとって代わられた(次利もベースは上手いよ~)のは、たぶんオトナになって魂売ったからでしょうね。


まりちゃんズも、藤岡藤巻も、最初っから魂売ってんですが、結果が今ひとつなのは、魂を売り過ぎたせいかもしれませんね(;^ω^)


いずれにしろ、今聞いても、「尾崎家の祖母」のギターは、CHARのキャリアの中でも、一番の名演じゃないかと思います。若さだけで才能を爆発させてるところが、クラプトンの「CREAM」解散ライブの「Crossroads」の奔放なソロに匹敵するんじゃないかなあ。


ギタリストは、歳月を経ると味わいは増えますが、どうしても、天才の一瞬の奇跡は、若さならではですねー。

--------------------------------------------

しいたけ

あのすごい楽しいエレキ
フツーに藤岡さんが弾いてると思ってました
もーしわけありません
CHARさんのファンのみなさまもお喜びの
貴重なお話ですね〜
ありがとうございます

藤岡藤巻のフジオカです。

夏が終わろうとしてますが、この齢になっても、「晩夏」とか言われると、独特な切ない気持ちになりますねー。

やっぱ、小中高と12年間、「8/31で夏休みは終わり」と刷り込まれた「嗚呼・・・」という思いが、まだ身体に染みついているのかも知れません。

思えば、冬にハワイ行ったり、秋に沖縄行ったりするのが好きだったのも、夏の終わりを認めたくないってえ子供っぽい想いだったのでしょうか?

初めてハワイへ行ったのも日本が真冬の頃で、「何だ!この島は!一年中夏休みじゃねえか。こいつらはズル過ぎる!」と憤ったのを覚えてます。

そのせいで、マウイの災害に対しても、不謹慎ながらあんまし同情を感じない自分がいます。

鎮火した後で、「家が全部燃えてしまいました」と泣いてるオバサンが、澄み渡るブルーススカイの元でインタビューされてても、「まあ、また頑張れば?」とか、思ってしまいます。

勿論、「澄み渡る青空」は、昨今のTOKIOもそうなんですが、ハワイは、偏西風の関係で、北東の風が常時吹いてて、ホノルルや、ラハイナは南西岸にあるので、山で雨降らした乾いた風が、一年中吹いてるんです(# ゚Д゚)

だから、オアフも、マウイも、主たるリゾート地は西南にあります(沖縄もそうです)。

だから、昨日今日のクソ蒸し暑い日は、ワイハにはあんましありません。

おまけに、パックス・アメリカーナ時代に生まれた典型的リゾート地なので、冷房は使い放題。

そして、水源が少ないから、水はほとんどが輸入。

もちろん油田はないから、エネルギーもすべて輸入。

出るゴミがものすごいから、多くをハワイ島の空いてる野原に捨ててる。

つまり、人類の快楽のためだけに存在して、消費しかしておらず(生産はパイナップルとか土産物?)という、「究極のバチ当たり島」なんです。

資本主義社会の醜悪さの象徴です。

SDG‘sの対極にある楽園ですね。

そんなこんなで、友だちに拡散したら大受けした、フジオカの夏のレジャーの動画、貼ります。



娘に言われて導入した組み立てプールなんですが、コロナの3年間、これにどれだけ助けられたことか!

ポイントは、腰にゴムロープまいて、どっかに縛り付けて泳ぐんです。つまり、どんなに頑張っても前に進まない(流れるプールを逆行するカンジです)。

瀬戸大也(不倫で話題になった)が、実際のトレーニングでやってたんですが、これが、意外に「泳いでる感」満点で。かなり疲れます。

欠点は、ご覧の通り、外から見てると馬鹿丸出しな点ですが、裏庭で誰も見てないし、設置も30分かからないし、アマゾンで10,000円くらいです。

最近調べたら、やっぱヒット商品らしく、もっと安くもっと簡便なのを売ってました。どうやら周囲が蛇腹状に輪になってるみたいで。いずれにしろ、ロープで固定がキモです。これがないと、何もすることがありません。

瀬戸大也のヤツは、フジオカんちより一回り大型でクロールが出来ますが、ウチのは平泳ぎしか出来ません。でも、思い切り四肢を拡げても、ぎりぎり接触しません。

考えてみれば、ビバリーヒルズでどんなに広いプールを作って見ても、ひと独りが使うスペースは、せいぜい1.5m×2mで充分って事です。床のプリントがタイルなので、泳いでる限り、「ザ・プール」です。

ただ、実際に泳いでみないと、快適さが実感できないので、おススメ出来ないのが残念です。

さっきも、ナイトプールやってきました。隣の家の玄関灯が、ちょうどイイ照明でさ(#^.^#)

9月中旬くらいまでは、泳ぎまくるぞ~!



  • nakamura-kun

    お嬢様と、奥様の、隠し撮り動画も、
    アップ、お願いします‼️

  • しいたけ (id:she_take)

    わーい藤岡さん
    更新ありがとうございます
    ギャハハ〜これ見たかったやつだ!
    常人には思いつかないし
    思いついたとしてもやらないし
    やったとしても動画を拡散しないのに
    さすが藤岡さんです〜

↑このページのトップヘ