藤巻です
揚げ春巻きを頼むと彼は元気良く答えた。
揚げ春巻きを頼むと彼は元気良く答えた。
先週数人で行った銀座にあるタイ・ベトナム料理屋のあまり日本語の上手くないウエイターだ。
トムヤムクンを頼むと「さすがです!!」と言われた。
水のおかわりを頼むと「もちろんです!!」と言う。
何だか皆んな気持ち良くなった。
日本語があまり上手くないが故に、彼の解釈で独特な使い方をしているのだと思う。
でもそれが結果的に客を良い気持ちにさせる良い作用を生み出していた。
飲食店でオーダーした物を褒められた経験はそれまで無かったが悪くなかった。
事程作用に人間なんてどんな事でも褒められると嬉しくなる生き物である。
正解の無い事に、あーだこーだ批判し合って自分の価値観を押し付け合ってもお互いに不愉快になるだけ。
ハーバード大学が人間の幸せとは何かを80年近く研究をして出した結論が、「人間関係」だったそうだ。
「富」や「地位」や「名声」ではなく「人間関係」なんだそうだ。
「人間関係」が良好なら人間は幸せらしい。だとしたらもっと「人間関係」を良好にする事に努力するべきだろう。
「人間関係」が良好なら人間は幸せらしい。だとしたらもっと「人間関係」を良好にする事に努力するべきだろう。
その為にも先日のウエイターの言葉はどんなシチュエーションにも使えると思った。
仮に相手と意見が違ったとしても人間関係を良好に保つ小さな第一歩に「最高です!!」「さすがです!!」と言ってみてはどうですかね?
オレはなかなか言えないけど…
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リニューアル前にいただいたコメント…ありがとうございます!】
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
【リニューアル前にいただいたコメント…ありがとうございます!】
しいたけ
中村私も心がけていることがあります。
QBハウスで、後ろ鏡され、
「いかがですか」と聞かれたら、
必ず、例外なく、どんなできであっても、
「たいへん結構ですね」と
こたえるようにしてます。すると、襟足の最終仕上げなど、あきらかに、丁寧に、やってくれます。
ですので、帰るときも、
「お世話さまでした!」と
心からの言葉が自然に出ます。たった四文字だけど「たいへん」
付けて、「結構です」
お試しあれ!


やったー藤巻さん
更新ありがとうございます
最高です!!
ウエイターさんの応対から
幸せのヒントをつかむところ
さすがです!!
人間関係を良好に保つために
それらをつかってみる、
もちろんです!!!